子育て支援  
 
講演会のご案内  
 

子どもの心を育てる


今年度も星山麻木先生による子育て支援講座を行います。  
 
テーマは『子どもの心を育てる』です。ここ数年は新型コロナウイルスの流行によりZOOMでの開催となっていたこの講座ですが、数年ぶりに対面形式での開催に戻したいと思います。  
 
子どもとの関わりを通して、大人である私たちも嬉しい・楽しい・不安・悲しいなどいろいろな感情が生まれますね。子どもを育てる中で、私たち自身も自分の気持ちと向き合いながら、共に育っているのでしょう。子どもの育ちや気持ちを理解し寄り添い、子育てを楽しむ為に一緒に語り合いましょう。みんなで楽しい時間にしていきましょう。  
 
 
= テーマ =  
 
 子どもの心を育てる  
 
= 詳細 =  
 
 ・第一部:テーマに添った講演
 ・第二部:保護者・職員のそれぞれグループに分かれてフリートーク
      講演を聞いての感想や普段の子育ての悩みなど自由に話しましょう!
      (星山先生が回ってきて下さいますのでぜひ直接お話してみて下さいね)  
 
= 日時 =  
 
 2023年12月23日(土) 9:20〜11:00
 *9:05開場 9:20までにご着席下さい。  
 
= 場所 =  
 
 ぶどうの木保育園羽沢 にじぐみ
 *室内履き、ビニール袋をご持参下さい。  
 
 
※講演会場は大人の方のみの参加とさせて頂きます。
※地域の方も、10名まで参加募集します!参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。  
 
ぶどうの木保育園羽沢 担当:八ツ田 03−3991−3745  
 
星山先生プロフィール
(画像クリックで拡大表示します)
星山先生著書紹介
(画像クリックで拡大表示します)
 
子育て支援の開催スケジュール  
 
☆ 子育て支援講座 【年1回】  
 
明星大学教授の星山麻木先生の心温まるお話を聞き、保護者の方々と保育園職員・地域の方と和やかにグループディスカッションを行います。 子どもを輪の中心に、みんなで繋がって助け合い・支え合いながら温かなネットワーク作りの場となるように願っています。 在園の保護者の方々だけでなく、地域の方もご参加いただけます。  
 
 2023年12月23日(土)9:30〜11:30 開催予定

☆ 子育てひろば 【年10回】  
 
地域の親子の方を対象に、保育室を開放し、保育園で遊ぶ機会を設けています。 現在、保育園に通う子どもたちとの交流や、玩具作りなどを行っています。  
 
= 日程 =
 @5月20日(土)、A6月22日(木)、B7月15日(土)、C8月24日(木)、D9月2日(土)
 E10月26日(木)、F11月11日(土)、G12月14日(木)、H1月13日(土)、I2月9日(金)
 ※新型コロナウィルス感染症の流行により、中止となる場合がございます。  
 
☆ ゆるーり 【年5回】  
 
在園児の参加希望の保護者を対象に、アドバイザーの三浦先生をお招きし、ゆっくりお茶を飲みながら子育てについて語り合います。 年齢問わず、子育ての悩み事・疑問などなど色々なことを子育ての仲間と話す中で、 ほっとする、元気がもらえる、癒される・・・という声を沢山いただいています。是非、お気軽にご参加ください。  
 
= 時間・場所 =
 9:00〜11:00 ぶどうの木保育園羽沢 オリーブ
= 日程 =
 @4月22日(土)、A6月17日(土)、B9月9日(土)、C11月25日(土)、D2月3日(土)
インタビュー  
 

茶話会ゆるーり 講師インタビュー


『茶話会ゆるーり』は日頃子育てする中で抱えてきた疑問や不安・相談事などを、コーディネーターの先生を中心に保護者同士で分かち合える場として年5回(土曜日午前)開催している会です。
 
 
★ 三浦先生のプロフィール ★
  • 幼稚園教諭
  • 一般社団法人こども家族早期発達支援学会 早期発達支援士
  • 学校コーディネーター 学校運営協議会員
  • 星と虹色の子どもたち法人 特別支援士事務局
 
☆ メッセージ  
 
「こんなことで悩んでいるのは自分だけかもしれない」と、“悩みを抱え込んでいること”を悩んでいたりしませんか?茶話会は「他の方のお話を聞きに来ました」という参加の仕方でも大丈夫。子育てに大切なのは、“ひとりではない”と感じられることです。
あたたかい気持ちと、ちょっとした子育てのヒントを持ち帰っていただけていたら幸いです。  
 
☆ 参加者の方々の声  
 
(1)
特に「これを相談したい!」ということはなかったのですが、参加しました。相談事がなくても、他の人の話を聞いているうちに、自分にも役立つお話やヒントを沢山得ることが出来るこの会は、日頃追い立てられるような忙しさの中にいる自分とそんな中での子育てについて、うまくいっている部分への気づきと、うまくいっていない部分への気づき、またそれに対しての改善策が得られ、私にとってはリセットしたり、軌道修正の場としても活用させて頂いています。
又、人の話を聞くことで、みんな頑張っているんだということがより鮮明に伝わり、大変さや喜び・悲しみとか苦しみを分かち合え、励まし合える場でもあると思っています。今回は更に、人数が少なかったことが手伝って、リラックス出来る時間でもあり最高のひとときでした。このような場を定期的に与えて下さる保育園に感謝致します。特定の人だけが参加するのではなく、多くの人が参加して、子育ての輪が少しずつ広がっていくといいですね。  
 
(2)
茶話会、いつも開催して頂いてありがとうございます。『相談』と言っても、実は自分の中で答えがあることが多いです。それでも、自分で言葉にして伝えてみることで、新たな発見があったり、先生に聞いて頂けるだけで、頭の中が整理出来たりします。そして、先生のアドバイスや他のお母さんのお話を聞き、『これでよかったんだ。』とか『そういう方法もあるのか。』と安心したり、発見があったり、反省があったり、自分や家族がより幸せに生活出来るように、日々勉強したり、色々な講座を受けたりしていますが、この茶話会も私にとっては、幸せな生活のために欠かせないものになっています。参加される他のお母さん方と、短い時間ですが、濃い時間を過ごすことで、親しくなれたと思います。送り迎えの時にあいさつを交わすだけではなく、少し会話が出来る他のクラスや学年のお母さんが増えたことも嬉しいことです。
少人数の茶話会だったので、もっと多くの方が参加すればいいなと思います。ですが、あまり人数が増えすぎても自分が話す時間が・・・という葛藤があります。  
 
園長あいさつ園の紹介園での生活施設紹介保育園の歴史保育園の取り組み食育
よくある質問と回答アクセス保育見学入園案内子育て支援お問い合わせ職員募集
利用者アンケート結果神教福祉会Web個人情報保護方針
Copyright(c)社会福祉法人 神教福祉会 All Rights Reserved.