利用者アンケート結果  
 
2016年度 保育園利用者アンケート結果
※以下のコメントは誤字脱字等の修正を除き外部調査会社の回答をそのまま記載しています

■ 調査対象 ■

在園児の保護者。(対象は家庭数)
複数のお子さんが通園されている場合には、年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る。

■ 調査方法 ■

無記名アンケート方式。 標準項目についてA3版の両面印刷した解答用紙、および評価案内のリーフレットを返信用封筒に同封して、 園職員を通じ保護者に配布した。匿名性確保のため園での回収は行わず、全て保護者からの直接投函とし、 当法人にて回収・集計を行った。

■ 利用者総数 ■

・利用者総数:96
・共通評価項目による調査対象者数:96
・共通評価項目による調査の有効回答者数:60
・利用者総数に対する回答者割合(%):62.5

■ 利用者調査全体のコメント ■

回答率は62.5%である。総合的な感想として「大変満足」「満足」「どちらかと言えば満足」の回答が合わせて96.6%であり、満足度の高い評価となっている。 入園理由では園の方針に共感した、施設の雰囲気がよいなどが多数、挙げられている。

評価16項目の中で「問1 食事への配慮」は100%の満足度であり「国産材料で添加物への配慮など安心」などの意見記述がある。 続いて満足度の高い項目として90%以上が「はい」と回答しているのは「問7 職員の話を聴く姿勢」「問8 施設の清掃、整頓」「問12 子どもの気持ち大切に」の3項目となっている。 80%以上が「はい」と回答している8項目と合わせると12項目で高い評価となっている。

自由意見には「職員の話し方のトーンが落ち着いていて良い」「子どもを大切にしている、感謝している」「地域密着型でとてもよい」「子育て相談会が子育てへの安心感になっている」など、 園への安心、信頼がうかがえる率直な記述が多数ある。一方、要望として「行事への配慮を望む」「保育士が安心して保育できる運営体制を期待する」などの意見があった。

■ 利用者調査結果 ■

1. 提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい:60 >> コメント <<
「はい」の回答が100%という非常に高い満足度である。
「食事もおやつも手作りで栄養バランスが考えられている」「食育でのクッキング体験が子どもへの様々な学びの機会を与えている」「アレルギー児への対応と工夫がありがたい」 と安心と感謝の記述があった。
どちらともいえない:0
いいえ:0
無回答非該当:0
2. 保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい:44 >> コメント <<
「はい」の回答が73.3%、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が6.7%である。
「毎回違う公園や広場に行き楽しんでいる」「園庭が狭く残念ですが、公園で自然観察や季節を感じられありがたいです」「夕方礼拝室で遊べるようになって感謝しています」との記述がある。 運動不足を心配してか「午後も戸外で遊ぶ時間を設けて欲しい」と希望する意見が複数あった。また「小学校に繋がる体育的遊びを考えて欲しい」との自由記述もあった。
どちらともいえない:12
いいえ:4
無回答非該当:0
3. 保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい:48 >> コメント <<
「はい」の回答が80%、「どちらともいえない」10%、「いいえ」が1.7%、「無回答」が8.3%である。
「とても気持ちよい対応に助かっています」と記述がある。一方で「保護者の産休・育休中の保育時間についての説明不足」「産休中の父親の送迎期間の延長を希望する」との意見があった。
どちらともいえない:6
いいえ:1
無回答非該当:5
4. 安全対策が十分取られていると思うか
はい:44 >> コメント <<
「はい」の回答が73.3%、「どちらともいえない」が21.7%、「いいえ」が3.3%、「無回答」が1.7%である。
「ICカードで入退、防犯会社が入り強化されてよかったです」と改善策についての記述があった。けがについては「1クラスの人数が増えたためにリスク高くなっていると感じる」「散歩時の引率者数が気になる」との意見が少数あった。 また、「雨天時は駐輪場所に屋根があると濡れずに済む」という意見もあった。
どちらともいえない:13
いいえ:2
無回答非該当:1
5. 行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい:48 >> コメント <<
「はい」の回答が80%、「どちらともいえない」が15%、「いいえ」が5%である。
「個人面談など日程調整の配慮があり助かる」「土曜日の行事で助かる」という記述がある。 一方で「兄弟関係で重なり困ります」「土曜日勤務で休めない」「急きょ予定変更は掲示でなくプリント配布にしてほしい」という意見もあった。
どちらともいえない:9
いいえ:3
無回答非該当:0
6. 子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい:53 >> コメント <<
「はい」の回答が88.3%、「どちらともいえない」が11.7%、「いいえ」はない。
「連絡帳に毎日の様子やお迎え時に時間を作り話している」「面談や行事を通して関係が出来ている」「子育てのアドバイスがある」など信頼関係があるという記述があった。
どちらともいえない:7
いいえ:0
無回答非該当:0
7. 職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい:54 >> コメント <<
「はい」の回答が90%と高い満足度である。「どちらともいえない」が8.3%、「無回答」1.7%である。
少数だが「職員によって異なるので、心を込めて聞いて欲しい」との意見もあった。
どちらともいえない:5
いいえ:0
無回答非該当:1
8. 施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい:56 >> コメント <<
「はい」の回答が93.3%と「清潔感があり掃除が行き届いている、気持ち良い」と非常に高い満足度である。
「どちらともいえない」が6.7%である。「花や季節の飾りが工夫されていて、ほっと気持ちが和みます」「雨の日は玄関に足拭き雑巾も置いてあり助かります」とこころ配りに対する意見があった。
どちらともいえない:4
いいえ:0
無回答非該当:0
9. 職員の接遇・態度は適切か
はい:53 >> コメント <<
「はい」の回答が88.3%、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」が1.7%である。
「清潔感のある服装で気持ちよいです」と記述がある。一方で「子どもから少し強い口調を聞く事がある」「叱るときのことばが気になる」との意見があった。
どちらともいえない:6
いいえ:1
無回答非該当:0
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい:52 >> コメント <<
「はい」の回答が86.7%、「どちらともいえない」が13.3%である。
「擦り傷程度はそんなに責任を感じなくてもよいかと思います」という意見の一方で、「体調や様子に気遣って欲しい」との意見があった。
どちらともいえない:8
いいえ:0
無回答非該当:0
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい:52 >> コメント <<
「はい」の回答が86.7%、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」1.7%である。
「子どもにわかりやすい言葉で注意している」との意見がある。一方で「幼児クラスの人数が多くなり、トラブルに気づかない事がある」との意見があった。
どちらともいえない:6
いいえ:1
無回答非該当:1
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい:57 >> コメント <<
「はい」の回答が95%という高い信頼度である。
「環境に不慣れな子どもへのていねいな対応に大変感謝しています」「子どもの気持ちを大切にした対応が日々伝わってくる」との意見があった。
どちらともいえない:2
いいえ:0
無回答非該当:1
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい:52 >> コメント <<
「はい」の回答が86.7%、「どちらともいえない」が10%である。
保護者の中には「プライバシーに更に配慮してほしい」との意見があった。
どちらともいえない:6
いいえ:0
無回答非該当:2
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい:50 >> コメント <<
「はい」の回答が83.3%、「どちらともいえない」が15%、「いいえ」は1.7%である。
「ノートにていねいに書いてあり、子どもとの話題になり助かります」「手作りで子どもに合った遊具があるのは他にはないよさである」と安心の意見がある。 一方で「ノートの記録から成長の姿はわかるが、もう少し詳しく知りたい」との意見があった。
どちらともいえない:9
いいえ:1
無回答非該当:0
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい:47 >> コメント <<
「はい」の回答が78.8%、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が1.7%である。
「きちんと受け止めて上司にも伝えてくれた」との意見がある。一方で「送迎時は職員が忙しそうで相談しづらい時がある」との意見もあった。
どちらともいえない:8
いいえ:1
無回答非該当:4
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい:27 >> コメント <<
「はい」の回答が45%である。「どちらともいえない」が21.7%、「いいえ」10%、「無回答」23.3%、合わせて55%が、よくわからないと回答している。
入園のしおりに記載し説明があり、玄関ボードに掲示もあるが、「こういう時はなかったです」「伺った事がありません」との記述がある。
どちらともいえない:13
いいえ:6
無回答非該当:14

2015年度 保育園利用者アンケート結果
※以下のコメントは誤字脱字等の修正を除き外部調査会社の回答をそのまま記載しています

■ 調査対象 ■

在園児の保護者。(対象は家庭数)
複数のお子さんが通園されている場合には、年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る。

■ 調査方法 ■

無記名アンケート方式。 標準項目についてA3版の両面印刷した解答用紙、および評価案内のリーフレットを返信用封筒に同封して、 園職員を通じ保護者に配布した。匿名性確保のため園での回収は行わず、全て保護者からの直接投函とし、 当法人にて回収・集計を行った。

■ 利用者総数 ■

・利用者総数:101
・共通評価項目による調査対象者数:101
・共通評価項目による調査の有効回答者数:70
・利用者総数に対する回答者割合(%):69.3

■ 利用者調査全体のコメント ■

園に対する総合的な感想は「大変満足」「満足」と回答した方が合わせて77%、「どちらかといえば満足」17%で、回答者の9割の方が園に対して満足している結果が出た。 これは16項目中10項目で「はい」の回答が80%以上になり、保護者が園に対して、総合的に満足していることを示している

特に、食事提供に関しては非常に満足度が高く、保護者の「食」への信頼がうかがえる。 また、職員が子どもの気持ちを大切にしながら対応している点も保護者の安心につながっている。

入園理由は、立地条件や見学時の雰囲気や印象の件数が多かった。自由記述では、率直な意見が寄せられており、園に対する感謝の言葉が多い中、 アンケート項目において、「いいえ」と回答された件数が複数以上となっている項目は、保護者への対応、セキュリティーなどの安全面に関する要望であった。

保護者の自由意見には、実施している事業内容や保育の様子を迅速に伝えてほしいという要望があがっていた。 要望への取り組みを期待している。

■ 利用者調査結果 ■

1. 提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい:69 >> コメント <<
「はい」と回答した方は96.9%と、非常に高い満足度が示されている。
「おやつが市販のものでなく手作りでありがたい」「季節や行事に合わせたメニュー、身体にいい食事を出してくれている」「毎日、給食が展示されているので、形状がわかって安心」 との記述があった。
どちらともいえない:1
いいえ:0
無回答非該当:0
2. 保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい:56 >> コメント <<
「はい」と回答した方は80%、「どちらともいえない」と回答した方は14%である。
自由意見には、「毎日、公園での遊びを実施していただいてとても良いと思う」「お散歩の場所もいろいろあり楽しみがあっていいと思います」との記述があった。 一方で、「毎日、公園に連れて行ってくれるのはありがたいが、内容を詳しく教えてほしい」などの意見もあがっている。
どちらともいえない:10
いいえ:4
無回答非該当:0
3. 保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい:54 >> コメント <<
「はい」と回答した方は77%、「どちらともいえない」と回答した方は11%、「無回答」が8%である。
自由意見には、「いつも嫌な顔をせず対応してくださり、本当に助かっています」「毎回、感謝しています」などが上がっている。 しかし、「臨機応変に対応してほしい」や、「園長の特別許可がなくても対応してほしい」などの意見もあった。 また、「ほとんどそういう機会がありません」という意見があり、他項目と比べて「無回答・非該当」の数が多くなっている。
どちらともいえない:8
いいえ:2
無回答非該当:6
4. 安全対策が十分取られていると思うか
はい:41 >> コメント <<
「はい」と回答した方は58%、「どちらともいえない」と回答した方は38%で、他の設問に比べ、満足度がやや低いが、「気をつけてくださっていると思います」との意見もある。
朝夕はセキュリティーを解除し、モニター管理しているが、「目が行き届いていないことがあるように見えた」との記述もあり、外部からの侵入に対する不安の声もある。
どちらともいえない:27
いいえ:2
無回答非該当:0
5. 行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい:55 >> コメント <<
「はい」と回答した方は78%、「どちらともいえない」と回答した方は18%である。
「土曜日開催で先生方は大変だと思いますが、働く親としてありがたいです」との意見がある一方で、「第二土曜日は小学校の授業があるので避けてほしい」との意見が複数件上がっている。 また、「行事の日程をもう少し早めに知らせてほしい」との意見もある。
どちらともいえない:13
いいえ:2
無回答非該当:0
6. 子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい:58 >> コメント <<
「はい」と回答した方は83%、「どちらともいえない」と回答した方は15%である。
「話しやすい」「連絡帳やお迎えの時に話すことができるので安心」との意見がある。一方で少数だが、「職員によって差がある」との意見があがっている。
どちらともいえない:11
いいえ:1
無回答非該当:0
7. 保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい:61 >> コメント <<
「はい」と回答した方は87%と高い満足度が示されており、自由意見には「若い方々なのに、素晴らしいと思います」「面談の機会をこちらに合わせてくれた」 「柔軟にすぐ対応してくれとても助かった」などの記述が見られるが、「どちらともいえない」と回答した方の意見には、「職員による」等の記述が複数あった。
どちらともいえない:8
いいえ:1
無回答非該当:0
8. 施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい:60 >> コメント <<
「はい」と回答した方は86%、「どちらともいえない」と回答した方は13%である。
自由意見には「いつもきれいにしてくださっています」「清潔感があり良いと思います」との記述があった。 一方で、「保育室はきれいだが、階段、廊下などが気になる」「もう少しきれいにしていただきたい」などの意見もある。
どちらともいえない:9
いいえ:1
無回答非該当:0
9. 職員の接遇・態度は適切か
はい:60 >> コメント <<
「はい」と回答した方は86%、「どちらともいえない」と回答した方は14%であった。
「丁寧に落ち着いた口調で話しをしていただいています」「満足している」との記述がある一方で、 「人によって態度が異なる方もいる」「先生に名札があると、先生だと認識しやすいのであったら良いと思います」との記述もあった。
どちらともいえない:10
いいえ:0
無回答非該当:0
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい:61 >> コメント <<
「はい」と回答した方は87%と高い満足度が示されている。「どちらともいえない」と回答した方は11%であった。
自由意見には「本園、分園、分室があるので、看護師が常駐していないのが不安」というような記述がある。
どちらともいえない:8
いいえ:1
無回答非該当:0
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい:52 >> コメント <<
「はい」と回答した方は74%、「どちらともいえない」と回答した方は19%、「いいえ」は3%、「無回答・非該当」と回答した方は4%である。
自由意見には「経緯を教えてほしい」「その場限りではなく、納得のいくような対応を考えてほしい」などの記述がある。
どちらともいえない:13
いいえ:2
無回答非該当:3
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい:63 >> コメント <<
「はい」と回答した方は90%、「どちらともいえない」と回答した方は8.6%、「いいえ」が1.4%であり、非常に高い満足度である。
しかし、自由意見には、「言い方にやや強引さを感じる時がある」「叱るときの言葉が気になる」などの記述があった。
どちらともいえない:6
いいえ:1
無回答非該当:0
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい:59 >> コメント <<
「はい」と回答した方は84%、「どちらともいえない」と回答した方は10%、「いいえ」と回答した方は3%、「無回答・非該当」の方は3%である。
保護者の中には「プライバシーが守られていない時があると感じる」との意見が見られた。
どちらともいえない:7
いいえ:2
無回答非該当:2
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい:61 >> コメント <<
「はい」と回答した方は87%、「どちらともいえない」と回答した方は11%で、「連絡帳にとても丁寧に書いていただいています」 「乳児は様子を丁寧に書いてくれ、幼児もちょっとした話をお迎えの時に教えてくれるのが楽しみです」という記述があり、 高い満足度につながっている。
どちらともいえない:8
いいえ:1
無回答非該当:0
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい:54 >> コメント <<
「はい」と回答した方は77%、「どちらともいえない」と回答した方は14%である。
「先生方の親身な対応はとてもありがたいです」「個別に時間をとってくれるなどの対応には感謝している」との記述がある。 一方で、「対応してくれるが、解決にいたるまでは対応してくれていない」「幼児の2クラス体制に不安」との意見もある。
どちらともいえない:10
いいえ:4
無回答非該当:2
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい:31 >> コメント <<
「はい」と回答した方は44%に留まっている。
入園時に丁寧に説明し、玄関の壁面ボードに掲示もしているが、「困ったことが特になかったので」「あまり聞いた事がありません」「伝えられたことがない」 「相談したいほど困ったことがないため」などの記述もあり、十分な周知がされていないようだ。
どちらともいえない:13
いいえ:13
無回答非該当:13

2014年度 保育園利用者アンケート結果
※以下のコメントは誤字脱字等の修正を除き外部調査会社の回答をそのまま記載しています

■ 調査対象 ■

在園児の保護者。(対象は家庭数)
複数のお子さんが通園されている場合には、年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る。

■ 調査方法 ■

無記名アンケート方式。 標準項目についてA3版の両面印刷した解答用紙、および評価案内のリーフレットを返信用封筒に同封して、 園職員を通じ保護者に配布した。匿名性確保のため園での回収は行わず、全て保護者からの直接投函とし、 当法人で回収・集計を行った。

■ 利用者総数 ■

・利用者総数:94
・共通評価項目による調査対象者数:94
・共通評価項目による調査の有効回答者数:74
・利用者総数に対する回答者割合(%):78.7

■ 利用者調査全体のコメント ■

このたびの利用者アンケートの、園に対する総合的な感想は「大変満足」が39.2%、「満足」が36.5%、「どちらかというと満足」は12.2%、と計87.9%と満足度が非常に高い回答になっている。 これは「園長や職員の皆さんの子どもや保護者に寄りそう対応に感謝します」という多数の保護者の意見の結果と思われる。

アンケート全般に満足度は高いが、特に食事に対しては「バランスよく考えられ、クッキング保育の豊かさに感謝している」と非常に高い満足度になっている。 また、子どもの気持ちを大切にしているかの項目では「職員の子どもの気持ちを大切にし保育をしている様子に共感する」と保護者の喜びと保育者への信頼が高いことが分かる。

これらを通し、園の方針、実践に信頼を寄せていることが伺える。 また、有効回答数が78.7%という数値も多くの保護者の意見として重く受け止められる。

■ 利用者調査結果 ■

1. 提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい:69 >> コメント <<
「いつも旬のものを取り入れ、バランスよく考えた食事の提供に感謝している」などと93.2%が「はい」と答え、「どちらともいえない」は5.4%、「いいえ」はゼロである。
「特にクッキング保育は子どもが楽しみにしている、また食材の産地の表示が安心できる」という声もあった。 「食わず嫌いの多い子だったが、好きなものが増え感謝している」との声があった。
どちらともいえない:4
いいえ:0
無回答非該当:1
2. 保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい:51 >> コメント <<
「はい」が68.9%、「どちらともいえない」が18%、「いいえ」は6.8%であった。
園庭が狭いのを残念がる声が複数あるが、「狭い条件の中職員の工夫で楽しんでいる」と記述されている。 「午前・午後とも近くの公園を園庭のように良く活用している」「散歩の様子をDVDで見せてもらい楽しそうで良かった」との記述がある。
どちらともいえない:18
いいえ:5
無回答非該当:0
3. 保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい:55 >> コメント <<
「はい」が74.3%、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が1.4%、「無回答・非該当」が12.2%であった。
「柔軟に対応し、電話も優しくしてもらえ嬉しい」との記述がある。 無回答は時間変更、延長保育等を利用した事が無い人の数と思われる。
どちらともいえない:9
いいえ:1
無回答非該当:9
4. 安全対策が十分取られていると思うか
はい:53 >> コメント <<
「はい」が71.6%、「どちらともいえない」が21.6%、「いいえ」が6.8%であった。
安全対策は取られているとほぼ感じているが、「誰でも入っていける時間がある」「エントランスもICカードにして欲しい」 「ゲートを開閉するシステムを早急にして欲しい」「入り口が開いたままになっていることが多く危険だと感じる」と 出入り口に関する不安の記述が多くある。
どちらともいえない:16
いいえ:5
無回答非該当:0
5. 行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい:57 >> コメント <<
「はい」が77.0%、「どちらともいえない」が14.9%、「いいえ」が6.8%であった。
「早めに知らせてもらえるとありがたい」「特に運動会の日程が小学校と重ならないように願いたい」との声や、 「土曜の日程にしてもらって助かっている」「土曜日も仕事仕事なので難しい時もある」と両者からの意見が述べられている。
どちらともいえない:11
いいえ:5
無回答非該当:1
6. 子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい:61 >> コメント <<
「はい」が82.4%、「どちらともいえない」が14.9%、「いいえ」が2.7%であった。
「寄り添って対応してくれる」「注意の仕方など勉強になり、根気よく話し合ってもらっている」 「日々の様子を丁寧に連絡帳に書いてくれる。担任が決まっているので誰に相談すれば良いか分かりやすい」などの記述があった。 一方「職員によるが、もう少し誠意を持って聞いて欲しい」との意見もある。
どちらともいえない:11
いいえ:2
無回答非該当:0
7. 保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい:62 >> コメント <<
「はい」が83.8%、「どちらともいえない」が16.2%、「いいえ」はゼロであった。
「園全体でよく考えてくれている」「忙しい中にも気になった事は時間をとって話を聞いてくれる」という記述と、 人によってまちまちという意見もあった。
どちらともいえない:12
いいえ:0
無回答非該当:0
8. 施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい:62 >> コメント <<
「はい」が83.8%、「どちらともいえない」が14.9%、「いいえ」は1.4%であった。
「日々清潔にしている様子です」「努力していると思います」と記述がある。 一方「少々行き届かなくても仕方がないが、清潔さには少し不安がある」との意見もある。
どちらともいえない:11
いいえ:1
無回答非該当:0
9. 職員の接遇・態度は適切か
はい:58 >> コメント <<
「はい」が78.4%、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が10.8%である。
「園児が安心して職員に近寄って行ける雰囲気があります」「忙しい時でも挨拶してくれプロ意識を感じる」との記述があった。 一方「子どもの顔を見ずに通り過ぎる職員がいて残念」という記述と共に、職員に対する指導を望む意見がある。
どちらともいえない:7
いいえ:8
無回答非該当:1
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい:60 >> コメント <<
「はい」が81.1%、「どちらともいえない」が16.2%、「いいえ」が1.4%であった。
「速やかに対応してくれた」「状況に応じ様子を見てもらっている」「タクシーで受診してもらうなど機敏に対応してもらい感謝している」と記述がある。 一方「病気の対応は適切だがケガについては判断の基準が分かりにくい説明も不十分だった」との意見と「看護師の分園在駐で、本園にいないことに対し、理解できない」との意見もあった。
どちらともいえない:12
いいえ:1
無回答非該当:1
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい:55 >> コメント <<
「はい」が74.3%、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が2.7%だった。
「大小問わずいさかいや互いにやり合うことで、子どもたちは学んでいると思う。言葉が出ず噛んでしまった子どもへも、噛まれた子どもにも先生はきちんと教えてくれている」と記述がある。 一方「かみつきについては職員の十分な見守りと具体的な対策を考えて欲しい」「何度も噛みつきがある場合は親同士話し合うことも大事ではないか」との意見もあった。
どちらともいえない:13
いいえ:2
無回答非該当:4
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい:66 >> コメント <<
「子どものしつけなど相談すると子どもの気持ちに沿ってアドバイスしてくれる」と「はい」が89.2%、「どちらともいえない」が8.1%、「いいえ」が1.4%であった。 「中立の立場で話を聞いてくれたり、注意しながら子どもの気持ちが立ち直るのを待ってくれるので先生が大好きです」という記述があった。
どちらともいえない:6
いいえ:1
無回答非該当:1
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい:62 >> コメント <<
「はい」が83.8%、「どちらともいえない」が8.1%、「いいえ」が2.7%であった。
多くはプライバシーは守られていると感じている。
どちらともいえない:6
いいえ:2
無回答非該当:4
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい:56 >> コメント <<
「はい」が75.5%、「どちらともいえない」が23.0%、「いいえ」が1.4%であった。
「子どもの成長に合わせた遊びの指導が感じられる」「連絡帳に一日の様子が書いてあり分かりやすい」との記述の他 「連絡帳の内容の充実をお願いしたい」「連絡帳の内容が豊富な方の場合嬉しく、殆ど無い方もあり残念です」ともある。
どちらともいえない:17
いいえ:1
無回答非該当:0
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい:60 >> コメント <<
「はい」が81.1%、「どちらともいえない」が13.5%、「いいえ」が2.7%であった。
対応について「誠意が感じられるので安心です」という記述と「園で決まったことが各保育者に徹底されていない」と徹底されるよう願う意見があった。
どちらともいえない:10
いいえ:2
無回答非該当:2
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい:31 >> コメント <<
「はい」が41.9%、「どちらともいえない」が23.0%、「いいえ」が13.5%、「非該当」21.6%であった。
「現在の時点ではすべて答えてくれています」という記述と「あるなら教えて欲しい」という示唆の意見がある。 また「書面ではすでに知っています」との意見もある。
どちらともいえない:17
いいえ:10
無回答非該当:16

2013年度 保育園利用者アンケート結果
※以下のコメントは誤字脱字等の修正を除き外部調査会社の回答をそのまま記載しています

■ 調査対象 ■

在園児の保護者。(対象は家庭数)
複数のお子さんが通園されている場合には、年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る。

■ 調査方法 ■

無記名アンケート方式。 標準項目についてA3版の両面印刷した解答用紙、および評価案内のリーフレットを返信用封筒に同封して、 園職員を通じ保護者に配布した。匿名性確保のため園での回収は行わず、全て保護者からの直接投函とし、 当法人で回収・集計を行った。

■ 利用者総数 ■

・利用者総数:93
・共通評価項目による調査対象者数:93
・共通評価項目による調査の有効回答者数:59
・利用者総数に対する回答者割合(%):63.4

■ 利用者調査全体のコメント ■

総合的に見た感想では、「大変満足」が32.2%、「満足」が33.9%、「どちらかといえば満足」は20.3%であった。 あわせると86.4%となり、多くの保護者から信頼が寄せられていることが読み取れる。「どちらかといえば不満」が3.4%、「不満」「大変不満」はそれぞれ0%であった。

園への信頼は給食、子どもの気持ちや様子の相談、職員の礼儀等の質問項目で、高い満足の比率として表われている。 園の方針への共感や職員の礼儀正しさへの評価などが自由記述に多く寄せられている。

「要望や不満は保育所に対して言いやすいですか」は、「はい」が回答の中で最も低く50.8%で、言いやすいとはいえない状況がある。 「不満があったとき第三者委員に相談できることを知っていますか」については、28.8%が「いいえ」と答え、入園時説明もしているが周知の工夫が求められる。

■ 利用者調査結果 ■

1. 提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい:57 >> コメント <<
「はい」が96.6%の回答で、多くが「すべて手作りで化学調味料を使ってないところが素晴らしい」「工夫が感じられるメニューです」「子どもが楽しみにしています」と評価の意見を寄せている。
どちらともいえない:1
いいえ:0
無回答非該当:1
2. 保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい:42 >> コメント <<
「はい」が71.2%、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」が10.2%の回答になっている。
園庭が狭いため運動量が少ないと感じている意見があり、「外遊びや身体を動かす機会を増やして欲しい」と望む声が寄せられている。 一方、「午後も散歩に出てくれている」「身体を動かす時間が充分に設けられている」との声もある。
どちらともいえない:11
いいえ:6
無回答非該当:0
3. 保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい:50 >> コメント <<
「はい」が84.7%、「どちらともいえない」が10.2%の回答になっている。
「本当に感謝しています」「急な場合も快く対応してもらいありがたい」との声が寄せられている。
どちらともいえない:6
いいえ:1
無回答非該当:2
4. 子どもの体調変化への対応(処置・連絡)は、十分か
はい:49 >> コメント <<
「はい」が83.1%、「どちらともいえない」が13.6%の回答になっている。
「小さいことも報告して頂けてありがたい」と言う声と、「37.5度になってすぐ電話ではなく、少し様子を見てからにして頂くと助かる」、 「子ども同士の遊びの中での怪我は、ある程度経験させるようにしてもらいたい」との意見も寄せられている。
どちらともいえない:8
いいえ:1
無回答非該当:1
5. 安全対策が十分取られていると思うか
はい:38 >> コメント <<
「はい」が64.4%、「どちらともいえない」が32.2%、「いいえ」が3.4%の回答になっている。
「セキュリティはきちんとされていると思う」と言う評価の声と、「誰でも入れる時間帯がある」と不安を感じている声がある。
どちらともいえない:19
いいえ:2
無回答非該当:0
6. 行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい:49 >> コメント <<
「はい」が83.1%、「どちらともいえない」「いいえ」が8.5%の回答になっている。
「行事が土曜日でありがたい」と言う声とともに、「土曜日は仕事があるので参加できない」と言う声も寄せられている。
どちらともいえない:5
いいえ:5
無回答非該当:0
7. 子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい:52 >> コメント <<
「はい」が88.1%、「どちらともいえない」が11.9%の回答になっている。
「丁寧に対応してくれる」、「子どもを任せていて安心できる」と記述している。一部「人による」と感じている保護者もいる。
どちらともいえない:5
いいえ:1
無回答非該当:1
8. 保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい:50 >> コメント <<
「はい」が84.7%、「どちらともいえない」が11.9%の回答になっている。
「真摯に受け止めてくれる」と意見を寄せ、話を聞く姿勢があると多くが回答しているが、話す機会が持てないとの声もある。
どちらともいえない:7
いいえ:1
無回答非該当:1
9. サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
はい:45 >> コメント <<
「はい」が76.3%で概ねプライバシーは守られているとの回答だが、 「どちらともいえない」が15.3%で、「見えてしまう事がある」と不安を感じている保護者もいる。「非該当」が8.5%になっている。
どちらともいえない:9
いいえ:0
無回答非該当:5
10.一人ひとりの子どもは大切にされていると思うか
はい:49 >> コメント <<
「はい」が83.1%、「どちらともいえない」が16.9%の回答になっている。
「いつも子どもが大切にされていると感じます」、「温かく親切にみてくださる」、「大切に関わってくれているから、子どもも先生のことが好きなんだろうと日々感じています」などの声が多く寄せられている。
どちらともいえない:10
いいえ:0
無回答非該当:0
11.職員の対応は丁寧か
はい:51 >> コメント <<
「はい」が86.4%、「どちらともいえない」が11.9%の回答になっている。
「職員は礼儀正しく、子どもを任せていて安心できます」、「子どもに寄り添い親身になって対応して頂ける」との声と、「丁寧なのは良いが、他の方の対応が長くて困ることもある」との声もある。
どちらともいえない:7
いいえ:1
無回答非該当:0
12.要望や不満を事業所に言いやすいか
はい:30 >> コメント <<
「はい」が50.8%、「どちらともいえない」が33.9%、「いいえ」が6.8%、「非該当」が8.5%の回答になっている。
50%は言いやすいと感じているが、「あっても言いにくい」との意見とともに、「言ったことが無いので分かりません」、「先生の負担になると思うので、いいえ」、「不満が無いので、非該当にしました」と回答している保護者もいる。
どちらともいえない:20
いいえ:4
無回答非該当:5
13.利用者の要望や不満はきちんと対応されているか
はい:38 >> コメント <<
「はい」が64.6%で対応されていると回答している。「どちらともいえない」が23.7%、「いいえ」が5.1%、「非該当」が6.8%の回答で、 「伝えても対応してもらえない事があり困った」、「人によって対応が違う」、「対応が責任回避のようで淋しく感じた」等の声がある。 「不満が無いので、非該当にしました」と回答している保護者もいる。
どちらともいえない:14
いいえ:3
無回答非該当:4
14.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
はい:37 >> コメント <<
「はい」が62.7%、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が28.8%になっている。
自由意見の記載が無く、保護者にとって必要事項になっていないのか、設問の中で「いいえ」が一番多くなっている。
どちらともいえない:4
いいえ:17
無回答非該当:1
15.サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
  (過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方を対象)
はい:12 >> コメント <<
「はい」が100%、回答した保護者全員が入園時の説明は分かりやすかったと感じている。
どちらともいえない:0
いいえ:0
無回答非該当:0

2012年度 保育園利用者アンケート結果
※以下のコメントは誤字脱字等の修正を除き外部調査会社の回答をそのまま記載しています

■ 調査対象 ■

在園児の保護者。(対象は家庭数)
複数のお子さんが通園されている場合には、年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る。

■ 調査方法 ■

無記名アンケート方式。 標準項目についてA3版の両面印刷した解答用紙、および評価案内のリーフレットを返信用封筒に同封して、 園職員を通じ保護者に配布した。匿名性確保のため園での回収は行わず、全て保護者からの直接投函とし、 当法人で回収・集計を行った。

■ 利用者総数 ■

・利用者総数:94
・共通評価項目による調査対象者数:94
・共通評価項目による調査の有効回答者数:55
・利用者総数に対する回答者割合(%):58.5

■ 利用者調査全体のコメント ■

アンケート全体の回答率は58.5%であった。15項目の中で「入園時に説明があった」は100%であり、「説明が分かりやすい」は82.4%であった。

項目の中で最も高く評価されたのは「食事への配慮」89.1%で、保護者記述の中でも『アレルギー児や個々の子どもの体調への配慮』『細やかな離乳食献立』などに感謝する意見があった。 「職員は礼儀正しく丁寧」も83.6%と高く、入園理由の記述や自由記述の中でも、職員全体が笑顔や挨拶が良くアットホームな雰囲気が高く評価されている。 「熱や怪我の対応」「職員と話や相談ができる」「職員は話しを聞く姿勢がある」「子どもは大切にされているか」の各項目でも8割を超える高い満足度が得られている。

その一方、「要望や不満が言いやすい」が最も低く40%となっている。また「第三者委員など相談できることを知っているか」では、 「どちらともいえない」12.7%、「いいえ」20%、「無回答」9.1%と、園の連絡や周知不足かと思われる。 アンケート調査についても課題の明確化・結果など公表を求める意見があり、今後においては保護者と意志の疎通を図っていくことがより一層の支持向上に繋がると思われる。

■ 利用者調査結果 ■

1. 提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい:49 >> コメント <<
「はい」89.1%と回答があり、保護者の満足度が非常に高い。
保護者の記述でも、アレルギー献立、体調の悪い時への配慮、月齢に配慮した調理形態や献立、おやつの手作りなどに感謝する意見が多くあった。中には、年長児のクッキング活動を評価し、食育活動が増えることを期待する意見もあった。
どちらともいえない:4
いいえ:2
無回答非該当:0
2. 保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい:39 >> コメント <<
「はい」70.0%、「どちらともいえない」23.6%、「いいえ」5.5%であった。
保護者記述の中では、園庭が狭いことや、活用が十分ではないが、散歩や戸外遊びを良くやってくれているという意見もある。
その一方、午後の散歩を求める声や、子どもの体力や運動能力を意識した活動を希望する意見もあった。
どちらともいえない:13
いいえ:3
無回答非該当:0
3. 保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい:42 >> コメント <<
「はい」76.4%、「どちらともいえない」5.5%であった。
保護者記述の中では、園が快く柔軟に対応してくれることを喜ぶ声が多かった。 「無回答」が18.2%あったが、「いいえ」が何もなかったことからみて利用する必要がない方が多いか、園が柔軟に対応してくれることを知らないことも考えられる。
どちらともいえない:3
いいえ:0
無回答非該当:10
4. 子どもの体調変化への対応(処置・連絡)は、十分か
はい:45 >> コメント <<
「はい」が81.8%で保護者の満足度が高い。
保護者記述の中では、熱が上がっても水分を取らせてくれたり、子どもの様子を看てくれるので助かるといった意見が複数ある。 また自由記述でも、怪我をした時の園の姿勢を高く評価している意見がある。
一方、連絡不足を感じている保護者もあり、配慮と工夫が望まれる。
どちらともいえない:8
いいえ:2
無回答非該当:0
5. 安全対策が十分取られていると思うか
はい:36 >> コメント <<
「はい」65.5%、「どちらともいえない」32.7%、「いいえ」1.8%であった。
保護者記述のなかでは、園の門扉に子どもがよじ登ることを心配する意見もあったが、具体的に安全に関する意見は少ない。 また15項目の中で、「どちらともいえない」の数が最も多い項目の一つであることから、園の安全対策についての方針や実践の周知不足もあるかと思われる。
どちらともいえない:18
いいえ:1
無回答非該当:0
6. 行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい:43 >> コメント <<
「はい」78.2%、「どちらともいえない」20.0%、「いいえ」1.8%であった。
保護者記述では、日程に対して満足・不満足の相反する意見がある。
一方、自由記述では行事内容について評価する意見が複数あり、今年度から日本古来からの行事が増えたことや、心のこもった行事がたくさんあることに保護者が満足していることが分かる。
どちらともいえない:11
いいえ:1
無回答非該当:0
7. 子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい:45 >> コメント <<
「はい」81.8%、「どちらともいえない」14.5%であった。
保護者の自由意見には、先生方が保護者の話を快く聞いてくれる、よく話を聞いて受け止めてくれるという意見が複数あったことから、日常的に保護者の話に耳を傾ける姿勢がうかがわれる。 迎えの時は一言でも声をかけるようにしているが、忙しくて話す余裕がないという記述もあることから考えると、話したくても時間がなく機会を持てない保護者がいるようである。
どちらともいえない:8
いいえ:1
無回答非該当:1
8. 保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい:44 >> コメント <<
「はい」80.0%、「どちらともいえない」12.7%、「いいえ」3.6%であった。
自由意見には連絡帳でも丁寧に返事をしてくれるなどの記述がある。トイレの中に意見箱を設けたり、個人面談を行うなど個別に話を聴く機会を設ける努力を重ねているが、 「どちらともいえない」という回答もあることから、より工夫をして保護者の意見を聞くようにするとよい。
どちらともいえない:7
いいえ:2
無回答非該当:2
9. サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
はい:43 >> コメント <<
「はい」78.2%、どちらともいえない」18.2%であった。
自由意見には「プライバシーを守っていると信じている」という記述があった。「どちらともいえない」と回答している人の割合が若干高いことから、 園がどのようにプライバシーを保護しているかが保護者に伝わっていないこともあるかもしれないので、園の姿勢を保護者に伝える必要がある。
どちらともいえない:10
いいえ:0
無回答非該当:2
10.一人ひとりの子どもは大切にされていると思うか
はい:45 >> コメント <<
「はい」81.8%、「どちらともいえない」14.5%であった。
保護者の自由意見には、子どもが家でよく保育士の話をしたり、保育士のやさしい対応にうれしく感じている保護者の記述が複数あった。 子どもの生活の流れにあわせて食事を提供するなど、保育士と給食室が連携をとりながら、子どもの生活を大切にしている。
どちらともいえない:8
いいえ:1
無回答非該当:1
11.職員の対応は丁寧か
はい:46 >> コメント <<
「はい」83.6%、「どちらともいえない」12.7%であった。
自由意見には、きちんと挨拶をして礼儀正しい、対応も丁寧である、明るい先生たちが多くて送迎時に先生を見て明るい気持ちになるという意見が多数あった。 若干であるが先生によるという意見もあった。見学の時の先生の対応が大変良く入園を決めたという記述も複数あった。
どちらともいえない:7
いいえ:1
無回答非該当:1
12.要望や不満を事業所に言いやすいか
はい:22 >> コメント <<
「はい」40.0%、「どちらともいえない」38.2%、「いいえ」7.3%、「無回答」14.5%という回答であった。
「はい」の回答率が低いことを受け止め、言いやすい仕組みを工夫するとよい。 特に子ども同士の関係で起こったことや対応の不満などについて、保護者の意見や気持ちをじっくり聞いて進めていくことを期待したい。
どちらともいえない:21
いいえ:4
無回答非該当:8
13.利用者の要望や不満はきちんと対応されているか
はい:31 >> コメント <<
「はい」56.4%、「どちらともいえない」27.3%、「いいえ」1.8%、「無回答」14.5%であった。
自由意見には、トラブルの対応について意見を述べたことにきちんと向き合ってくれた、前回調査の結果から改善されていることを評価する意見もあった。 「どちらともいえない」「無回答」の割合が高く、園の姿勢が保護者にきちんと伝わっていないこともあるので、どう対応したかをきちんと伝える工夫が求められる。
どちらともいえない:15
いいえ:1
無回答非該当:8
14.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
はい:32 >> コメント <<
「はい」58.2%、「どちらともいえない」12.7%、「いいえ」20.0%、「無回答」9.1%であった。
半数近くの保護者が把握が不十分であることがわかる。園には第三者委員や苦情窓口の案内がされているが、保護者には機会を設けて重ねて知らせていく必要があるだろう。 利用できることを知っていても対応が不安で相談できないという意見もあるので、理解しやすいように説明を工夫することも今後の課題である。
どちらともいえない:7
いいえ:11
無回答非該当:5
15.サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
  (過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方を対象)
はい:14 >> コメント <<
「はい」82.4%、「どちらともいえない」17.6%であった。
説明は丁寧であった、よくわかったという意見の他、持ち物はサイズまで詳細に説明してもらいたいという意見もあった。
どちらともいえない:3
いいえ:0
無回答非該当:0

園長あいさつ園の紹介園での生活施設紹介保育園の歴史保育園の取り組み食育
よくある質問と回答アクセス保育見学入園案内子育て支援お問い合わせ職員募集
利用者アンケート結果法人情報練馬神の教会 Web個人情報保護方針
Copyright(c)社会福祉法人 神教福祉会 All Rights Reserved.