- 4月 入園お祝い会・進級礼拝・イースター礼拝
- 5月 ペンテコステ礼拝・ペンテコステ給食
- 6月 クラス別懇談会・同窓会・花の日礼拝
- 7月 子育て支援講座・七夕給食
- 9月 防災引き取り訓練・敬老会
- 10月 運動会・収穫感謝礼拝・芋掘り
- 11月 成長感謝礼拝・音楽会
- 12月 クリスマス礼拝(乳児・幼児)
- 2月 節分給食・進級説明会
- 3月 観劇会(幼児)・年長卒園製作・ひな祭り給食・卒園式(年長児)・全園研修会
※幼児クラスは月に一度の合同礼拝で誕生児の祝祷をしています。
※保育参観・個人面談を11月〜2月に行います。
※その他・・・内科健診、歯科検診、眼科検診、身体測定、避難訓練を行います。
時間 | 0歳児クラス | 1歳児クラス | 2歳児クラス |
7:30 | 開門 | ||
順次登園 | 順次登園 | ||
8:30 | 遊び | ||
9:00 | 戸外 | ||
10:00 | 食事・ミルク (順番に担当保育者と) (順次午睡) | ||
10:30 | 食事 (順番に担当保育者と) (順次午睡) | ||
11:00 | 食事 (順番に担当保育者と) (順次午睡) | ||
14:00 | 食事・ミルク (順番に担当保育者と) | ||
14:30 | 遊び | 食事 (順番に担当保育者と) | |
15:00 | 食事 (順番に担当保育者と) | ||
16:00 | 遊び | ||
順次降園 | |||
18:30 | 延長保育 | ||
19:30 | 閉門 |
縦割り保育(異年齢保育 3歳・4歳・5歳)
幼児クラスでは、異年齢(3・4・5歳)の子どもたちが一緒のクラスで生活する縦割り保育を行っています。
異年齢で過ごす中で、大きい子は小さい子への接し方を考えたり実際にお世話をしたりすることを通して優しさを発揮し、思いやりの心が育ちます。小さい子は大きい子に憧れを持つようになり、大きい子をモデルとして刺激を受け、チャレンジする気持ちが芽生えます。また、教えてあげたりお世話を焼いてあげたりする中で、自分の出来ないことを他人に助けてもらう、自分も他人を助けるという相互の親密な関係が築いていけます。
また、個々の発達段階は異なりますので、単に「できる」「できない」を比べることなく、一人ひとりの発達に応じた適切な援助が可能となります。異年齢で関係を作れることによって豊かな人間関係・遊びの発展・発達の可能性が広がります。
同年齢で過ごす横割り保育の時間も大切にしています。
それぞれ年齢別にお散歩や製作活動、行事に合わせた活動を行っています。具体的な活動としては、年長児はクッキングや行事の集まり、お別れ遠足や卒園製作を中心に行っています。
年少・年中児は、体育遊び、製作や自由遊び等、同年代の子ども達が持つ興味や関心事を一緒に行いながら交流を深めています。いつもとは違った雰囲気の中で友達と過ごすことにより、仲間意識を高め、新たな発見をしています。
幼児クラスでは、異年齢(3・4・5歳)の子どもたちが一緒のクラスで生活する縦割り保育を行っています。
異年齢で過ごす中で、大きい子は小さい子への接し方を考えたり実際にお世話をしたりすることを通して優しさを発揮し、思いやりの心が育ちます。小さい子は大きい子に憧れを持つようになり、大きい子をモデルとして刺激を受け、チャレンジする気持ちが芽生えます。また、教えてあげたりお世話を焼いてあげたりする中で、自分の出来ないことを他人に助けてもらう、自分も他人を助けるという相互の親密な関係が築いていけます。
また、個々の発達段階は異なりますので、単に「できる」「できない」を比べることなく、一人ひとりの発達に応じた適切な援助が可能となります。異年齢で関係を作れることによって豊かな人間関係・遊びの発展・発達の可能性が広がります。
同年齢で過ごす横割り保育の時間も大切にしています。
それぞれ年齢別にお散歩や製作活動、行事に合わせた活動を行っています。具体的な活動としては、年長児はクッキングや行事の集まり、お別れ遠足や卒園製作を中心に行っています。
年少・年中児は、体育遊び、製作や自由遊び等、同年代の子ども達が持つ興味や関心事を一緒に行いながら交流を深めています。いつもとは違った雰囲気の中で友達と過ごすことにより、仲間意識を高め、新たな発見をしています。
時間 | 異年齢混合(3歳児・4歳児・5歳児)クラス | |
7:30 | 開門 | |
順次登園 | ||
8:30 | クラス別保育 | |
9:30 | 礼拝 | 毎日クラスで礼拝をします。 月に1回2クラスが集まっての合同礼拝があり、その月の誕生児をお祝いしています。 |
9:45 | 主活動(遊び) | ≪≪室内遊び・戸外遊び≫≫ それぞれが好きな遊びを見つけたり、異年齢の友達と一緒に関わりながら遊びの体験を増やしていきます。 ≪≪体操≫≫ 身体の各部位を使って毎日体操をします。 ≪≪課業≫≫ 知的な遊びを通じて知識と体験を繋げていきます。 ・数−数や量、時間や空間など ・環境認識−身の周りの環境に関心を持ち、考えたり話し合う ・わらべうた−伝承遊び・わらべうたの集団遊びで音楽に触れる ≪≪英語:年5回≫≫ 簡単な英単語を聞くことや話すことを中心に、歌やゲーム遊びを通して楽しみます。 ≪≪リトミック:年5回≫≫ ピアノのリズムに合わせて歌ったり、体を動かしながら音楽に慣れ親しみます。 ≪≪クッキング:月1回≫≫ 年間のテーマに沿って、栽培や食育・調理などの活動を通して、様々な食材を知り触れることで食への興味を育みます。 |
11:30頃 | 給食準備 コート敷き 給食 | 年長を中心に行っています。 |
12:30 | 午睡 | |
15:00 | おやつ | |
15:30 | 遊び | 室内遊び・戸外遊び |
順次降園 | ||
18:30 | 延長保育 | |
19:30 | 閉門 |
※縦割り保育(異年齢児)だけでなく、横割り保育(同年齢)での活動も行っています。
※園の行事を通じて、地域(老人ホーム・小学校など)との交流を深めています。
(現在はコロナの為、交流を見合わせています。年長児が制作したものをプレゼントしています)