保育園の取り組み  
 
神の教会保育園では、以下の取り組みに力を入れています。  
 
職員の研修について  
 
職員1人ひとりの質の向上を目指し、研修に力を入れています。  
 
内部研修では、年間で計画されているものとして保育アドバイザーによる保育研修・講師を交えての事例研究があります。保育研修では、子どもの遊び・課業実践・保育環境・育児行為・子どもとの関わりについて、観察を行う中から話し合うことを通して学びを深め日常の保育に活かしています。事例研究では、子どもの発達や特性を捉え、その子にあった適切な援助をすることを目的とし研修を行っています。  
 
また、保育士・看護師・栄養士が様々な外部の研修に参加しています。保育士は、全国各地(海外研修も有り)の参考となる他の保育園・幼稚園での視察・研修の他、主にキリスト教保育研修・コダーイ芸術研究所の研修に参加しています。看護師は、感染症と予防接種・アレルギーについて・発達と支援のあり方等、子どもの健康と発達においての学びをしています。栄養士は、食育・離乳食・食の安全・アレルギーについて等、子どもの食事に関することを全般に研修を受けています。  
 
これらの研修での学びを通して、子どもと関わる上で大切なことを確認し、新たな発見をし、また子どもたちを取り巻く状況の変化を捉えながら、保育園が子どもや保護者の方々にとって、安全で安心して過ごせる場所として・・・また、子どもたち1人ひとりがその子らしく生き、その子自身の力を最大限に発揮出来る場所でありたいと願います。  
 

子育て支援  
 
−子育て支援講座 〜年1回〜 −  
 
毎年、『子どもと共に生きる』というテーマの元、講師の先生をお招きして、保育園での子どもとの関わり方の紹介や、子どもの心の受け止め方、子どもと一緒に楽しむ子育て方法などの講演や、ふれあい遊びを行っています。 地域の方々もご参加頂けますので、参加ご希望の方は、お問い合わせ下さい。尚、この講座の参加は大人の方のみとなっております。  
 
−子育てひろば(オリーブ) 〜年10回〜 −  
 
保育室を開放し親子で遊んだり、簡単な手作り玩具・わらべうた紹介を行ったりしています。又、ご参加頂いた保護者の方同士でも、楽しくお話出来るひとときがあります。 地域にお住まいの親子が、参加対象です。  
 
 
受付は開催日の3日間前までにお電話でご予約下さい。
会場は開催日や参加希望者のお子様の年齢により、開催場所(@神の教会保育園・Aいずみ保育園(分園)・Bぶどうの木保育園(分室))を決めておりますので、ご予約の電話の際にお知らせ致します。是非、ご参加ください。お待ちしています。  
 
  @  神の教会保育園:   03−3991−3745(担当:八ツ田)  
  A  いずみ保育園(分園):03−5964−8160(担当:三樹)  
  B  ぶどうの木保育園(分室):03−5912−0012(担当:建守)
 
 

園長あいさつ園の紹介園での生活施設紹介保育園の歴史保育園の取り組み食育
よくある質問と回答アクセス保育見学入園案内子育て支援お問い合わせ職員募集
利用者アンケート結果法人情報練馬神の教会 Web個人情報保護方針
Copyright(c)社会福祉法人 神教福祉会 All Rights Reserved.